長居公園 - NAGAI PARK -

INFORMATIONお知らせ

「スケートボード広場」設置に関するお知らせ

2022.01.18

大阪市内初のスケートボードの新施設が2022年春開業!

わくわくパーククリエイト×ローカルスケートボードチーム

「スケートボード広場(仮称)」 設置のお知らせ

~安心安全な運営で長居公園がスケートボードの聖地に!~


2021年4月より長居公園の指定管理事業を行っているわくわくパーククリエイト株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長:神原清孝)は、2022年春、自由広場の一部を活用し、「スケートボード広場(仮称)」を設置します。

近年スケートボードに高い注目が集まっているものの、サッカーや野球のような公式の練習場所が多くないことが、競技の普及拡大においてネックの一つとなっています。
このような情勢の中、広大な敷地と多くのスポーツ施設を有する長居公園は、より多くの人々にスケートボードを安全な環境で気軽に楽しんでもらえるよう、無料のスケートボード広場を設置し、スケートボードを盛り上げていくための機会と空間を提供します。



―繋がり、創り育てていく スケートボード広場に。


スケートボードをみんなで安全に楽しむスポーツとして、スケートボーダーと公園利用者の双方にとって良い方向に働くようなスケートボード広場の設置と施設運営を目指します。


このスケートボード広場では、経験者の声を反映させた設計を行い、利用者目線にたった練習のしやすい環境を創ります。
また、それと同時に地域に根差した公園であり続けるためにも、運営ルールを制定し、周辺の安全に配慮した空間を利用者とともに創り上げていくよう進めていきます。


[今後の予定]
施工完了予定日:2022/3末頃

制限付利用期間:4/23~5/8 施設利用開始:5/9~



【お問合せ先】
長居わくわくパークプロジェクトチーム

TEL:06-6691-2500 FAX:06-6691-2502